Home事業・活動子ども夢サポート事業

事業・活動

子ども夢サポート事業

●概要

現在の日本は、見渡せばコンクリートジャングル。
自然の鼓動でさえも息苦しい環境になってきているのではないでしょうか・・・
子ども達が裸足で公園を遊びまわる姿はおろか、地域公民館広場ではポータブルゲーム機を持った子ども達が、通信機能を使い無言のコミュニケーション サークルができている。
この現状を知った私たちは、「子ども達が自ら創造し、いきいきと遊び学べる多目的広場を作りたい」と考え、社団法人ウェルネスJAPANと財団法人スポーツ・芸能サポ団とのコラボ事業として発足いたしました。

子どもたちの大きな夢やたくさんの希望を、明日へ、未来へつなげていく為の活力や行動力、創造力や人間力を育むことが出来るようにサポートしていく事を目指し発足いたしました。
子どもたちの遊びたい学びたいという気持ちを大切にし、子どもたちの夢を応援していきます。

●主な事業

事業ピックアップ

筑後きらめキッズ 子ども夢サポート

子ども達の「生きる力」を養うことは、将来の日本ひいては世界を支える地盤となります。当事業は、PA(プロジェクトアドベンチャー)の手法を取り入れた研修プログラム実施と様々な経験を積むことで、子ども達の「ソーシャルスキル(社会能力)」を育むことを目的としています。
生きていくために必要な「仲間を信頼する、協力する」「すぐに諦めずにチャレンジしてみる」「他人の意見を尊重する」「自分の考えを表示する」といった基本的な力を育てることで、困っている人達を助ける人間に育つ、自分自身を好きになる(自己肯定)など、人間社会において逞しく豊かに生きていける活動を行なっています。

●支援団体

筑後青年会議所、青年会議所OB、恋ぼたる、五葉倶楽部、NPO法人ちっご未来塾、福岡ライフセービングクラブ、筑後きらめキッズスタッフ

●主な活動内容

研修(夏キャンプ/春キャンプ)、学び(環境/昔の習慣/虫の飼育/野菜栽培など)、体験(田植え/稲刈り/味噌作り/塩作り/竹細工など)、チャレンジ(登山/ウォーキングなど)

筑後きらめキッズ企画・運営スタッフ募集

●企画運営スタッフ募集:

本番当日だけの参加ではなく、事前に会議を開いて自分たちで企画を作り上げ、運営していくスタッフです。高校生以上の学生や社会人の方で、熱意がある方、大歓迎!

●現メンバー構成(27名)

(高校生、大学生、看護師、公務員、自営業、サラリーマン)

●お問い合わせ先

担当(中村) メール:wj.kiramekids@wellnessjapan.org

● 過去の事業

~第1回~ 日時:平成24年8月11日・12日
場所:北九州市立玄海青年の家
対象:筑後地区の小学3年生から中学生3年生
野外活動や集団レクリエーション等を実施(社会的能力を養い、仲間をつくり成長する機会提供)。

~第2回~ 日時:平成24年12月9日
場所:筑後市羽犬塚小学校体育館
対象:筑後地区の小学3年生から中学生3年生
ニュースポーツ体験会を実施(みんなで体を動かすことを楽しむ)。

~第3回~ 日時:平成25年3月23日・24日
場所:ふれあいの家筑後
対象:筑後地区の小学3年生から中学生3年生
ソーラークッキング、キャンドルの集い、ウォークラリーなどを実施。

PageTop

芸能人、親子ふれあいフットサル教室

芸能界で活躍していくという、高い目標を持ち、活き活きとがんばっているメルシードリームガールズ(芸能人女子フットサルチーム)とフットサルを通しふれあう事で、子供達にも夢や目標を持ち、努力する事の大切さを学んでもらいたい。
また、親子でフットサルをする事で、ボールを蹴る楽しさを感じてもらい、親子のふれあいの場として利用してもらいたい。
という思いのもと、開催致しました。

女子フットサルとジュニアユースサッカーの発展を目指し、サッカーレベルの向上に努めるとともに、フットサルを通し九州各県の交流を図る。
フットサルを通じ、体力の強化及び健全なスポーツ精神の高揚を図る。
九州ではまだまだ少ない女子のフットサル大会を開催することにより、女性がフットサルで活躍する場を提供することを目的とする。
また、芸能人フットサル代表チーム(メルシードリームガール)が大会に参戦する事により、更なる地域の活性化に貢献する。

PageTop

山本智子氏歌唱指導教室

筑後市内の小学校をプロの演歌歌手山本智子氏が歌唱指導教室を出張展開しました。
小学校で昔から歌い継がれる童謡や懐かしい歌を山本氏が発声練習から分かりやすく、かつ歌うことの楽しさを伝えながら、最終的には課題曲に全員で取り組み、先生方や保護者の前で本格的な歌唱発表を行いました。歌うことの楽しさ、そしてその楽しさをプロの歌手である山本氏に直接指導して頂くことで、「プロの歌手」への夢が広がった子ども達もいたかもしれません。

PageTop

ジュニアライフセービング教室

福岡県糸島郡にて毎年夏に開催している「ジュニアライフセービング教室」は海や川などでの事故を防止すべく、水との接し方や事故予防法をライフセーバーと楽しく接しながら学びます。
また海岸を散歩しながらゴミ拾いをすることで美しい海を守る気持ちや方法を理解します。

→その他の事業実績はこちら

Page Top