カテゴリー別アーカイブ: ウェルネスJAPANニュース

もえもんファーム2023 『しめ縄・みそ作り』

12月3日は、もえもんファーム2023最後の事業

初めて作る、しめ縄とお味噌!

しめ縄では、4人1組で作成

しめ縄①

「右にねじって左に渡す」の掛け声で作っていきます♪慣れない作業で、初めはなかなか上手くいかなかったですが、回を重ねるごとにテンポが良くなってきました♪

しめ縄②しめ縄③

みんな完成!

お正月に御飾りしてね

しめ縄④

次は、みそ作り

大豆潰しから始まり

味噌づくり①

お米と塩麹と混ぜます

味噌づくり③ 味噌づくり②

美味しく食べるには

3ヶ月待たないと…

味噌づくり④

ジャガイモ掘りから始まり

田植え

稲刈り

さつまいも掘り

しめ縄作り

味噌作りと行ってきました

途中大豆の栽培、苗植えにもチャレンジしましたが…農業の難しさを痛感です。

子どもたちには、収穫の喜びを感じて頂いたと同時に農業の大変さを知って頂きました。

お金をだせば、ある程度のものは揃います。

そこからしか知らないのではなく

大変さの中からしか得られないものがあることを知って頂きたいと考えています。

私たち大人も…

今年度は、終わりましたがまた来年も続いていきます

来年もチャレンジして多くの子どもたちと楽しみたいと思います

本年度、ご協力頂きました全ての方々に心から感謝いたします。

ご協力有難う御座いました

来年も宜しくお願い致します 

もえもんファーム2023 『芋ほり』

11月5日(日)もえもんファーム「芋掘り」でした。

天気は晴れ

11月とは思えない暑さの中、子どもたちと芋掘りを行いました。

当初予定してた

子どもたちが育てた苗を植えた大豆の収穫

でしたが、大豆のふさはあるけど実が入っていない状況…

やむなく大豆収穫は中止

農業のむずかしさを痛感

次は、タマネギの苗植え

02 03

穴が空いたマルチに1本苗を植えたら土を被せて、苗が飛んだり倒れたりするのを防ぎます

子どもたちも、馴れないながらも頑張って植えてくれました。

いよいよ芋掘り!

 04

試し掘りでは、小さな芋しかなく

事前の説明では 「宝探しのつもりで掘ってね!」

ところが、いざ掘ってみるといろんな場所にお宝が!

ただ土が固く見つけても掘るのに一苦労

スタッフ、保護者の方のご協力でスコップ、三本鍬を駆使して掘りやすく!

収穫の瞬間の子どもたちの歓声と笑顔

06 05

心配した芋掘りでしたが大盛況でした♪

07 08

01

次回は、しめ縄作り、味噌作り

もえもんファーム今年度最後の事業です

子どもたちの笑顔と貴重な経験の機会と

なるために、しっかりと準備していきます。

アロマブライトデー2014開催!

4月20日()AM10時より

アロマブライトデー2014を開催します!!!

一般社団法人ウェルネスJAPAN教育事業部発足5年を記念して

ウェルネス学院アロマセラピスト養成科が全館アロマを体験できる

イベントを実施。

これまでの卒業生はもちろん、一般のアロマにご興味のある方々まで

喜んで頂けるような企画をいたしました。

また、当日限りのペニープライスアロマエッセンシャルオイルが

特別価格で販売

ぜひ、お友達もお誘い合わせのうえお越しくださいませ。

2014年のアロマブームをぜひみんなでシェアして

アロマの素晴らしさを体感して下さいね。

心からお待ちしております。

アロマブライトデー2014アロマブライトデー2014

国内初、県知事認定職業訓練校取得。

一般社団法人ウェルネスJAPAN アロマセラピスト養成校事業がアロマセラピー業界において、国内初の職業能力開発促進法に基づく職業訓練校として福岡県知事より認定を頂きました!!
当法人運営のアロマセラピーアカデミーJAPAN(AAJ)は、県知事認定職業訓練校として、新たなスタートを切ります。
ご挨拶認定職業訓練校挨拶文.pdf
受講生募集チラシ認定職業訓練第1期生募集チラシ1.pdf
アロマセラピスト養成各種コース、受講希望等のお問い合わせに関しては、
FAX又はE-mailにて下記までご連絡下さい。


一般社団法人ウェルネスJAPAN 教育研修事業部
福岡県知事認定職業訓練校
アロマセラピーアカデミーJAPAN
TEL 0942-42-1122
FAX 0942-42-1124
E-mail:info@wellnessjapan.org

ウェルネスJAPAN インターネットCM

インターネット番組「スティッカム」で2012年1月17日から3月26日までの全6回、ウェルネスJAPANの事業紹介、コマーシャルを放送しました。
参加プログラムは毎月第2、第4土曜日に生放送中のアイネバーTV「アンボッサムの美・食・遊タイム」。レギュラーコーナー「仁美と江上のおうちDE・トレーニング」を始めとして、さまざまな活動を全国にアピールしました。
このブログでは全6回のアーカイブ放送をご紹介します。ぜひご覧ください。
◆2012年1月17日放送分
「アンボッサムの美・食・遊タイム#1」

◆2012年1月30日放送分
「アンボッサムの美・食・遊タイム#2」

◆2012年2月14日放送分
「アンボッサムの美・食・遊タイム#3」

◆2012年2月26日放送分
「アンボッサムの美・食・遊タイム#4」

◆2012年3月12日放送分
「アンボッサムの美・食・遊タイム#5」

◆2012年3月26日放送分
「アンボッサムの美・食・遊タイム#6」

▽Stickam JAPAN!(スティッカム)
 http://www.stickam.jp/
▽アイネバーTV(毎月第2、第4土曜日 生放送中)
 http://www.stickam.jp/profile/ainevertv

法人会員 株式会社シルクィーン様 2周年記念コンサートへ参加させていただきました。

先日、9月11日(日)
法人会員である株式会社シルクィーン様の
2周年&アルバム発売記念コンサートへと参加させていただきました。
こちらをご覧ください。
サザンクス筑後大ホールにて盛大に行われましたぴかぴか(新しい)
今後の歌手活動、ならびに事業のますますの発展をご祈念しております。

Sunset Live 2011 環境保護活動に協賛!

9月2日から4日まで福岡県糸島市芥屋にて
Sunset Live 2011 が行われております!
ウェルネスJAPANは環境保護活動へ支援をしております☆
IMG_1175.JPG
カップバー
IMG_1168.JPG
IMG_1176.JPG
IMG_1177.JPG
IMG_1183.JPG
IMG_1181.JPG
リサイクルブースるんるんぴかぴか(新しい)
詳しくは、Sunset Live 2011ホームページをご覧ください!

http://www.beachcafesunset.com/live/