月別アーカイブ: 2012年12月

MFAセミナー開催

去る、12月16日MFA講習会を開催いたしました。
世界140ヶ国以上で普及している、応急救護法です。
058.jpg
受講者様は一般、介護職、アロマセラピストの方々でした。
セミナー内容はロールプレイング方式で行う為、より実践的な内容になっています。
065.jpg
084.jpg
実際に想定される事を考え、皆さん真剣に取り組まれてました。
又、改めて人命救助は大切だと感じました。
086.jpg

リトルアスリートトレーニングディレクター(LATD)養成講習会 開催

去る12月9日、16日に総合学園ヒューマンアカデミー福岡校スタジオにて
LATD養成講習会を開催exclamation×2
14名の学生の皆さんが受講してくださいました。
DSC_1486[1]12月9日、16日.jpg
9日が井上穣LATSによる「スポーツ障害を予防するための子どものためのパートナーストレッチ」
16日が宇戸田LATSによる「子どものためのレジスタンストレーニング」
喜浦LATSによる「ムーブメントトレーニング」を実技中心で進めていただきました
DSC_1517[1]12月9日、16日.jpg
DSC_1533[1]12月9日、16日.jpg
「子どもだけでなく、強度やプログラムをアレンジすることで様々な年代の方々にも対応できる素晴らしい内容でした」
「実際に中学生や高校生の指導をしていますが、ふだん現場で疑問に思っていた事がどんどん払拭されました」と喜びの声をたくさん頂き、学生の皆さんも大変充実した講習になったようでした
IMG_1252[1]12月9日、16日.jpg
講師の喜浦LATSからも「大変質問も多く、生徒さん達が積極的に講習に参加なさっていたのがとても良かったです。皆さんが地域のスポーツ活動を盛り上げてくださる事を楽しみにしています」と感想を頂きました

南島原市リトルアスリートケアサポーター講習会

去る12月2日(日)南島原市コレジヨホールにて、リトルアスリートケアサポーター養成講習会が開催されました。島原市では2回目の開催です。
DSC_1453[1]南島原市LACS.jpg
リトルアスリートケアサポーター養成講習会はスポーツを頑張っている子どもさんを持つ保護者の方々へご自宅での食事や休養のとり方、親子でのケアやストレッチなどを学んで頂く講習会です。
食事のお話では実際の練習直後に具体的にどのようなものを食べさせるべきか、食事のタイミングについてなど、質問があがっていました。
パートナーストレッチでは「日頃教えているストレッチでも伸ばす筋肉の部位や効果について改めて分かった」「とても効いた」と大変好評でした。
DSC_1455[1]南島原市LACS.jpg
3月にはまた講習会を開催予定です。
「是非次回も参加したいexclamation×2」と受講者の皆さん笑顔でお話されていました。
DSC_1461[1]南島原市LACS.jpg

New sports Event in Winter Season 2012 開催しました!

New sports Event in Winter Season 2012(NEWS2012) を、12月9日(日曜日)筑後市立羽犬塚小学校体育館にて開催しました。
筑後地区から37名の子どもたちが参加、とても寒い中、初めてのニュースポーツ体験。
戸惑いながらも合計7種目の競技を一生懸命頑張ってくれました。
(競技名 キンンボール、インディカ、ペタンク、カローリング、モルック、ドッヂビー、きらめきトライアスロン)
DSCF1168.jpg
ドッヂビーの様子 最後はディスクが3枚!?当たらないようにexclamation×2
DSCF1150.jpg
モルック、なかなか当たらないね!?がく〜(落胆した顔)
DSCF1195.jpg
キンボール送り、きらめきトライアスロンの中の1種目。
DSCF1110.jpg
新しい友達もできました。わーい(嬉しい顔)
来春には、春休みキャンプの企画も決定し再開を楽しみに保護者のもとへ。
今年度ご協賛を頂いております企業様、会員の皆様にこの場を借り重ねてお礼申し上げます。
今後とも「筑後きらめキッズ」へご理解とご協力を宜しくお願い致します。
                                  WJGC事務局

「南向きファミリー元気フェスタ2012」

去る11月24日(土)有家総合運動公園グランド・多目的芝生広場にて南島原市教育委員会主催、総合型地域スポーツクラブTEAMひまわり主管により
「南向きファミリー元気フェスタ2012」が開催されました。
DSC_1472[1].jpg
運動神経が良くなるトレーニングコーナーやタッグラクビー教室、Vファーレン長崎によるサッカークリニックなどが行われ、沢山の親子づれでの参加があり、賑わったそうです。
DSC_1476[1].jpg
一般社団法人ウェルネスJAPANもまた、「子どもの夢サポート」として、協賛させて頂きました。
DSC_1478[1].jpg
南島原市の総合型地域スポーツクラブTEAMひまわりはウェルネスJAPAN公認プログラムであるリトルアスリートケアサポーター(LACS)を今春から導入し、スポーツにおける健全な子ども達の育成に力を入れている団体です。
こうしたイベントに多くの人が集い、スポーツの楽しさやその恩恵が拡がることを私たちウェルネスJAPANも願っています。

宮崎県日向市リトルアスリートトレーニングディレクター養成講習会

去る11月24日(土)宮崎県日向市株式会社トータル・ケア・サポートにて
第1回リトルアスリートトレーニングディレクター(LATD)養成講習会が
開催されました。講師はリトルアスリートエグゼクティブトレーナーの江上が
担当しました。
DSC_1385[1]LATD宮崎.jpg
子どものスポーツ障害の原因やその修正方法をいかに現場で生かしていくか、
お互いに意見交換をするこで、大変内容の濃い講習会となったようです。
DSC_1384[1].jpg
「今回の講習会を受けて、改めてリトルアスリートトレーニングディレクターの
内容が現場で必要なことばかりだと再認識しました。是非、現場の指導者の皆さんにも拡めていきます」との感想を頂けました。
DSC_1391[1]LATD宮崎.jpg