もえもんファーム2023 『しめ縄・みそ作り』

12月3日は、もえもんファーム2023最後の事業

初めて作る、しめ縄とお味噌!

しめ縄では、4人1組で作成

しめ縄①

「右にねじって左に渡す」の掛け声で作っていきます♪慣れない作業で、初めはなかなか上手くいかなかったですが、回を重ねるごとにテンポが良くなってきました♪

しめ縄②しめ縄③

みんな完成!

お正月に御飾りしてね

しめ縄④

次は、みそ作り

大豆潰しから始まり

味噌づくり①

お米と塩麹と混ぜます

味噌づくり③ 味噌づくり②

美味しく食べるには

3ヶ月待たないと…

味噌づくり④

ジャガイモ掘りから始まり

田植え

稲刈り

さつまいも掘り

しめ縄作り

味噌作りと行ってきました

途中大豆の栽培、苗植えにもチャレンジしましたが…農業の難しさを痛感です。

子どもたちには、収穫の喜びを感じて頂いたと同時に農業の大変さを知って頂きました。

お金をだせば、ある程度のものは揃います。

そこからしか知らないのではなく

大変さの中からしか得られないものがあることを知って頂きたいと考えています。

私たち大人も…

今年度は、終わりましたがまた来年も続いていきます

来年もチャレンジして多くの子どもたちと楽しみたいと思います

本年度、ご協力頂きました全ての方々に心から感謝いたします。

ご協力有難う御座いました

来年も宜しくお願い致します 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


8 − = 四

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>