日別アーカイブ: 2011/05/17

運動指導者向けスキルアップセミナー開催☆

 平成23年5月15日(日)、熊本県八代市にある「やつしろハーモニーフォール」にて運動指導者向けのスキルアップセミナーを開催しました。
テーマは【高齢者のやる気を引き出すテクニック法】
講師は、ハートフルアソシエイト代表日本フィットネス協会 ADDエグザミナー 藤崎道子先生。
講義では「ロコモティブシンドローム」を中心に高齢者の身体特徴を学び、実技では「アイスブレーキング」や「アクティブパート」の実際を紹介後、受講者の皆様が音楽に振付をして頂きました。
九州各地より、14名の方が受講されました。
参加者の皆様の声
普段何気に行っていた指導に奥深さを感じました。これからも楽しい運動指導を行っていきたいです。
>詳しくはPDFをごらんください。

5月14日より第7回LATD講習会を開催しております

 5月14日より第7回LATD講習会を筑後で開催しております。
14日(土)、NPO法人プレジャーサポート協会 理事長 馬場賢親先生によるMFAケアプラスの講義でした。皆様熱心に講義を受けられ、『本当に勉強になりました。出来るだけ遭遇したくはないけれど、そのような場面になったときは、人の役にたてる自信がつきました。』とおっしゃる方もいらっしゃいました。スポーツの場面を想定した、実践的な応急処置法を学ばれました。
15日(日)、午前は、井上穣先生によるトレーニング基礎、午後からは上野豪先生による子どものためのレジスタンストレーニングが行われました。
子どものためのレジスタンストレーニングでは、実技中心で行われ、効率のよい身体の使い方や正しいレジスタンストレーニングの方法、また、レジスタンストレーニングで疲労した体をリラックスさせる方法を学んで頂きました。
『帰って復習しよう』という方や『すぐに現場で使います』という方など、充実した2日間となったようです。
>詳しくはPDFをごらんください。