「学ぼう!海の知識と塩づくり」開催

7月31日(水)に糸島市の野北海岸で
一般社団法人ウェルネスJAPAN主催
筑後きらめキッズ事業「学ぼう!海の知識と塩づくり」
~ライフセービングを通して命の尊さや人を助ける精神・技術を学ぼう~
が開催されました

今回は小学校3年生から6年生24名と
ボランティア中学1年生が参加して下さいました
天候にも恵まれ晴れ青い海と白い砂浜にみんな大興奮でしたわーい(嬉しい顔)

午前中は「又一の塩」で塩づくりを体験

塩づくり20137月31日 076-1.jpg

伝統的な塩づくりの施設を見学後、子どもたち自身でトライ
exclamation
初めて持つナタや薪割りにちょっぴり緊張気味でしたが、暑い中地道なあく取りや塩すくいを積極的に参加してくれました
みんな汗あせあせ(飛び散る汗)いっぱいの顔でやり遂げて終了るんるん

午後からはいよいよお待ちかねのライフセービング教室

塩づくり20137月31日 097-1.jpg

お昼ごはんのお弁当もしっかり食べ
ビーチクリーンでは、自然のものではないゴミをみんなで手分けして
拾い集めましたexclamation×2

海での波の避け方や波を利用した移動法、そしてニッパーボードの体験など今まで経験したことのない事ばかりで、海の中での子どもたち全員笑顔でわーい(嬉しい顔)楽しそうに参加していた姿がとても印象的でしたぴかぴか(新しい)
福岡市ライフセービングクラブの先生方からの指導の元、様々な事を学べました


塩づくり20137月31日 128-1.jpg

無事、帰りついた子ども達。自分たちで頑張って作った塩をおみやげに、
楽しかった一日の思い出をお話ししてくれたと思いますハートたち(複数ハート)

子どもたちに自然の素晴らしさと怖さ、そして、日頃経験できない
「人を助ける技術とその命の大切さを学ぶ」
こうした機会を今後もウェルネスJAPANは継続して参ります

次回は是非皆さんもご参加くださいexclamation×2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


二 + 2 =

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>