もえもんファーム2023『稲刈り』

10月22日は、1ヶ月遅れの稲刈りでした‼️
394716916_1023499415454636_6446749648072461124_n
天気は快晴
風が少し吹いて過ごしやすい絶好の稲刈り日和
子どもたちも、初めて使う鎌に悪戦苦闘
でも、さすが子どもたち! どんどん慣れてきて どんどん手際が良くなっていきました
子どもたちは、2グループに分かれて体験、稲を刈る担当と運ぶ担当、半分終わったら交代です
しゃがんでの刈り取り 前が見えなくなるくらい稲を抱えての移動 結構大変なんだけど
笑顔が絶えない時間が続いていました
刈り取ったお米は、味噌とご飯に! 脱穀して残った稲穂は、しめ縄に!
田植えをして、刈り取って、大変だったけど収穫の喜びと
いつも当たり前に食べるご飯に感謝
さあ〜次は
さつまいも掘りと大豆の収穫
豊作を祈りながら準備を進めていきます。
子どもたちの貴重な体験になる為に
394681100_1023499445454633_5681157428877381414_n 394556224_1023499462121298_6403419817949491015_n
395199856_1023491265455451_1705846978260329448_n 394451338_1023499438787967_3464873305295722685_n

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


7 + = 十

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>