日別アーカイブ: 2013/08/23

筑後きらめキッズ 夏休みキャンプ2013 №2

≪三日目≫
とまったお部屋の掃除をして、ご飯を食べて、いざ沢登りへexclamation×2


沢登り.jpg

岩の上や、水の中をみんなで協力し合って登りましたわーい(嬉しい顔)
2泊3日のキャンプも終わりに・・・
施設を後にして、フェリーに乗って帰ってきました。
サザンクスに到着して、みんなで団服にメッセージを書き・・・
思いがこもった団服になりました黒ハート

CIMG5751-1.jpg

2泊3日のキャンプも大きな事故もなく無事に終える事が出来ました。
これも、キャンプに携わって頂いたすべての方々のおかげだと思います。
また、子ども達の成長も助けになった事でしょう。
出発式の時と違って、到着式の子ども達の姿は、見違えるものになっていました。
子ども達の、目の輝きと姿勢には感動させられます。

ぴかぴか(新しい)来月は事後研修ですぴかぴか(新しい)

元気な子ども達とまた会えることを楽しみにしていまするんるん

筑後きらめキッズ 夏休みキャンプ2013 №1

8月16日から18日まで、国立諫早青少年自然の家に、子ども50名、スタッフ27名で行ってきました。
テント泊や野外炊飯などを通して、生きる力を身につけ、あたらいい仲間と自然に触れる事の楽しさを知り、関心を持って頂くために行いました。

研修としては、仲間づくり、レクリエーション、テント泊、野外炊飯、森のハウス作り、沢登りなどです。

≪一日目≫
自分たちで、テントを張り、野菜を切り、火をおこすためのまきを割り、火をおこし、
カレーとご飯を作りました。とってもおいしかったですわーい(嬉しい顔)
夜は三日月テントの中で、寝袋で寝ました。初めての子どもが多かったかなexclamation&question


野外炊飯.jpg

≪二日目≫
テントを片づけ、掃除をして、次の活動へ!
朝は森のハウス作りです。
ブルーシート、縄、丸太、竹などを使い、自分たちだけの家づくり手(グー)
森の中に作るので、木にはタオルを巻いて、木がロープで傷まないように・・・

出来たハウスでお昼ごはんでするんるん


森のハウス1.jpg

お昼はエレメント研修


エレメント.jpg

みんなと協力して、色々な課題を乗り越えていきます。
チャレンジ&話し合いの連続で、班もどんどんまとまっていきました。

施設での宿泊、2段ベッドも初めてかな?
自分で、就寝準備。お布団にシーツをかける・・・初めての経験??

続きは、筑後きらめキッズ 夏休みキャンプ2013 №2へsoon