もえもんファーム2023 『芋ほり』

11月5日(日)もえもんファーム「芋掘り」でした。

天気は晴れ

11月とは思えない暑さの中、子どもたちと芋掘りを行いました。

当初予定してた

子どもたちが育てた苗を植えた大豆の収穫

でしたが、大豆のふさはあるけど実が入っていない状況…

やむなく大豆収穫は中止

農業のむずかしさを痛感

次は、タマネギの苗植え

02 03

穴が空いたマルチに1本苗を植えたら土を被せて、苗が飛んだり倒れたりするのを防ぎます

子どもたちも、馴れないながらも頑張って植えてくれました。

いよいよ芋掘り!

 04

試し掘りでは、小さな芋しかなく

事前の説明では 「宝探しのつもりで掘ってね!」

ところが、いざ掘ってみるといろんな場所にお宝が!

ただ土が固く見つけても掘るのに一苦労

スタッフ、保護者の方のご協力でスコップ、三本鍬を駆使して掘りやすく!

収穫の瞬間の子どもたちの歓声と笑顔

06 05

心配した芋掘りでしたが大盛況でした♪

07 08

01

次回は、しめ縄作り、味噌作り

もえもんファーム今年度最後の事業です

子どもたちの笑顔と貴重な経験の機会と

なるために、しっかりと準備していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 五 = 4

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>